〜風菫の里TOPへ〜

ショウガとコンニャクの植え込み♪
*--*--*--*--*--*--*--

2009年 4月 16日

**--**--**--**--**--**--**--**


 ギシギシ。。。山の畑に向かう道中に生息。(笑)少し大きくなりすぎてますが・・・採取して食べてみようと思いました。
 この真ん中の太い茎が食べられる部分で、先っぽがクルリンと巻いています。出来ればナイフで取る方が、ヌメリが手に残らなくて良いのですが、軍手をしていたので、私は手でそのままポッキンと切りました。
 綺麗に洗って、サッと茹でてからお水に晒して、酢味噌和えで食べたら、美味しく頂けました。シュウ酸を含みますので、大量には食べられませんが、ご飯のおかずにたまに食べるぐらいならOK!です。
 昨年の秋に収穫したショウガを、籾殻の中に埋めておきました。こうして置けば腐らず、変な時期に発芽したりしません。
 段ボールの中には、新聞紙に包んだ物が沢山・・・。
 今にも発芽しそうなコンニャクです。コンニャクの保存は難しいので、新聞紙に包んで保温しながら、家の中でじっくり寝かせました。ちゃんと無事に越冬してくれていました。
 こちらはサツマイモ・・・時期を良く知っているんですね〜発芽しかけています。そろそろ植えてやらないとね。(笑)
 今年初めてのコゴミ採りに行きました。と言っても、もうすでに時遅しだったんですが・・・もう葉っぱになりかけているでしょ?本当はもっと分厚くて短い時に採らないとダメなんですよ。
 さっと茹でて、マヨネーズドレッシングで食べました。天ぷらも美味しいんですけどね・・・カロリーを少し気にしました。(笑)
 トマトが上手い具合に発芽してくれています。今回は、カボチャが不調です・・・。全く発芽せず。こんな年もあるんですね・・・。
 カスミソウも発芽・・・今回はトマトとカスミソウの成績が良かったみたいです。(笑)

戻る〜  〜進む

<風菫の里にて>メニューに戻る

素材 by Pari's Wind