〜風菫の里TOPへ〜
ローズガーデンってか?
2007年 3月・・・・
*--*--*--*--*--*--*--
 風菫の南側にある庭を、ローズガーデンにしたいと夢見ているPです。しかし、それは前途多難。。。

 1m以上の草が一面を覆い、名前もわからない枝のない木々、それに加えて大きな石がゴロゴロ!!とてもじゃないけど、ローズガーデンになんて出来ない状態でした。

 きちんと計算されて植えられている木々ならばまだ良いのだけど、手当たり次第に植えて、好き勝手に枝を切ってしまった感じ。一体どこから手をつければ良いのか、本当に思案にくれました。(><)

 左の画像は、丁度石を撤去し始めているところで、画面中央の石は、まだ小さい部類なんです。
 こんな石が数十個・・・造園業者に撤去してもらいましたけど、まだまだ土を掘れば土中から出てきます。この撤去代は、Pがこの家を買う時に不動産仲介者に撤去の約束を取り付けていましたので、タダでした。こうして画像で見ると「雑草なんかないじゃない!」って見えますけど、草刈をしてもらった後なので、まだ綺麗に見えます。草刈は自分たちでしたい!!と仲介業者に言ったのですが、仲介業者さんは地域のお年寄りサークルに頼んでやって下さったんです。しかし・・・これが曲者!!

 刈り取った雑草はあちらこちらに置きっぱなし。根っこから取り去ってくれていないのですぐに伸びてくるのと、葉っぱが無いために、何の植物か全く検討がつかなくて、捨てるか残すか見分けが付かなくなっていました。これは・・・春になって芽吹きが終わるまでは整備出来ないぞ!!でした。
 石の撤去後・・・所々、まだ石が残っています。これは何かに使えるだろうと、残してもらっている手ごろな大きさの石です。

 決して平らな感じではありません。本当に凸凹になっています。凹みには水が溜まっていたりします。山土なので、水撒きをすると運動靴が高下駄のように靴底に土がくっ付いて来ます。水撒きが苦痛に感じてしまうくらいに・・・だって、靴が重くなるんですから。(爆)
 冬・・・草抜きなど何も出来ない間、植物の移植をするには打って付けの時期です。大阪の庭から、まだ小さな苗のドッグ・ローズや金柑、それに近所で買った植物を少しだけ入れてみました。ちゃんと育つかどうかを見るためです。
 表の飛び石代わりに置かれていたタイルをこちらへ持って来ました。それが画像の下の白い四角です。何かに使えないだろうかと思案中。(^^;

 溝の上に置いて通路にしてやろうかと置いてはみるものの・・・Pなんかのように?重たいものを乗せると筋目の部分で切れてしまいます。やはりこれは何かの上に、敷くのが一番みたいでした。(^^;

 手前の溝・・・石で土が落ちてこないようにしているようなのですが、石が無い部分もあったりして本当にアバウト!で・・・発想の転換で、この白いタイルを一列づつ外して縦に衝立のように埋め込んだら、結構素敵になったんです。画像が無いのが残念!!
 春になり、やっと日中暖かくなったのと、植物が芽吹き、どれがどの植物かが分かるようになって来ました。

 水撒きしても土がくっ付いて来ないような通路が欲しい・・・。Pが言い出したから、自分でやるしかないよね〜。通路を作るために雑草抜きが始まりました。(><)

 土を掘ると、ゴボウのお化けのような根っこや、サツマイモのような根っこが一杯蔓延っています。抜き取るには、相当深く、しかも、横に伸びているものだから、通路幅だけでは納まりません。衣装箱を一体何杯満タンにしたでしょう。
 電信柱の下に1mX1mの穴を掘り、抜き取った雑草や木の根っこなどをここに入れました。これは肥料にする為です。

 <雑草>の上に<米ぬか>をふりかけて土を被せ、お水をかけておきます。米ぬかとお水で発酵が進むらしいんです。米ぬか・・・最近、道端やお店の外なんかに精米機が置かれているでしょ?ビニール袋を片手に、精米機の<米ぬか>を無料でもらって来ます。どうせ不要な人にはゴミなのですから。もらっても誰も文句は言いませんから。勿論これもタダです。ニタ☆こうして腐葉土を作って置きます。
 綺麗な道・・・には程遠いですが・・・安い砂利(1袋¥298円)を購入して、先出の衣装箱のふたを利用して通路の幅を決めて砂利を敷きました。少し掘り下げていますので、砂利10キロ入りで13袋使いました。1uあたり4袋が目安と書かれていますが、貧乏P@動物家族なので、沢山買えませんでした。トホホ・・・。
 これは上の画像を反対側から見た物です。安物の砂利は、買った当初、濡れていたからか<黄色っぽい色>をしていましたが、乾くと白くなって、意外と綺麗だと思いました。安くて良いのだからGoodネ!

 早速この通路を通りながら水撒きしましたが、思ったとおりに高下駄にならずに、快適に水撒きを終えることが出来ました。今度はもう一本通路を作る計画をしています。それと・・・平らで大きな石が埋まっているのを見つけたので、そこへ何かオブジェを置きたい!!

 さてさて・・・Pのローズガーデンは、いつになったら完成するのでしょう〜(^^;
 
 有り余ったお金で買った家と土地ではありません。決してお金持ちではないP@動物家族。お金をもっと出して業者に頼めば、きっと綺麗で素敵な庭が出来ると思います。しかし・・・それでは面白くないんですPは。これは貧乏人のヒガミかも知れませんが・・・(爆)

 きっと理想の庭にするには、まだまだ時間体力が必要だと思います。P@動物家族の庭は、日々進化して行きます。その過程をいっぱいいっぱい楽しみたいそう思っています。


戻る〜  〜進む

<風菫の里にて>メニューに戻る

素材 by Pari's Wind