〜風菫の里TOPへ〜
お盆の合間に♪
*--*--*--*--*--*--*--

2007年 8月14日

お盆・・・まぁ〜どこのご家庭でも、色々ある時ですよね。
え?Pんちだけ???

チョット我慢の限度を超える事があり(オイ)
ガス抜き?の為、ちょっと風菫の里に行こうと思いました。

今までは、限度を超えても、どこにも行けなかったP。
風菫の里と言う泣き場所を与えてもらって、つくづく良かった!!
と、この時ほど思ったことはありません。(涙)

 綺麗な青空に、入道雲がムクムクと頭を持ち上げている・・・いかにも夏の空を表している。

 空をじっくり眺める事も少なかったっけ・・・。やや自分の生活態度を反省する。

 そう言えば、いつも風菫の里に行くのは真夜中。ETCが夜間割引になる10時以降になる。これはO−さんが仕事を終えてからになる為。今回は昼間なので、外の景色も違って見える。(笑)
 風菫の里に到着するや否や、早速畑仕事用の服と長靴、そして農家のおばちゃん帽子?を被り、山へと向かう。勿論、農作業の道具や肥料も持って行きますが、忘れてならないのは大きなペットボトルのお水とカメラ!!
 
 夏の炎天下、しかも、木陰のない畑では、ペットボトルが唯一の命綱になります。汗が噴出すように流れるため、水分補給は欠かせられませんから。いざとなったら、頭の上からも掛けられますしね。これは絶対に持って行きます。

 しかし・・・ものの1時間ほどで水はお湯と化し、時には熱い位になります。家に帰る頃、ペットボトルのお水は、すっからかん。(笑)

 でも、Pはあまり飲めないんです。何故って?それは・・・
山にトイレが無い為です。沢山の人が出入りしているので、いつ見られるかわからない。まだ平気になれるお年頃ではありませんしね。え?そんな事はないだろうって?あらら

 一週間前に植えた<サツマイモの挿し芽>は、順調に育ってくれていました!!当初、水に浸けなかった事が心配の種になっていましたが、あまり気にしなくても良かったみたいです。

 でも、あまりにも暑いので、刈り取った雑草でマルチングだけはしてやりました。

 画像、右の得体の知れない物が、マルチングしたサツマイモの挿し芽です。(笑)
 そろそろジャガイモを植える時期・・・春に収穫した分の、小さなジャガイモを種芋にすると良いと聞いたので、植えようとしました。しかし・・・春用と秋用は、植える種類が違うと、山ばあちゃんが教えてくれて、一旦植えたジャガイモを掘り上げました。

 秋用であれば、今の季節になると芽が出てるはずなんだとか。芽が出てなければ、春用だと教えてくれました。これは知らなかった・・・。
 畑の、猪除けに張っている網に絡むようにツルが伸びていて、真っ白な花が咲いていました。細長い花びらを十字に開くその花は<仙人草:センニンソウ>と呼ばれ、クレマチスの原種だそうです。綺麗な花ですが、茎から出る汁は有毒で、肌の弱い人や子供などは、被れてしまうと言う話しです。
 暑さもピークに達する午後12時・・・やっと仕事を終えて、自宅に戻り、休憩する間も無く食事。30分ほど横になって、今度は家のぐるりの草抜きが始まります。

 ローズガーデンの草抜きを始めたら、ナント!<茗荷:ミョウガ>の花が草に紛れて咲いていました。ミョウガの花は一日花で、すぐに萎んでしまう。綺麗な状態で見られるのは、滅多にありません。って言うか、本当は味が落ちるので、花は咲かせないんですよ。この淡い黄色が花で、普通ミョウガとして売られているのは、この花の下の部分(この場合、土から少しだけツンツンと出ているところから下の部分)を食用として売られています。
 コレ、覚えておられますか?

 引っ越して最初に大阪から移植した<レモン>です。寒さに弱いと聞いていましたが、上手く越冬し、随分大きくたくましく育ってくれています。

 これは食べたレモンの種を植えて育てた物です。一緒に移植したサクランボ2本も無事です。しかし、種から同じように育てた枇杷は、4本とも見当たらなくなりました。越冬出来たんですけどね・・・誰かに踏まれた!?
 エゴマの初めての収穫です。葉だけを採り、綺麗に洗って干してやります。すると、日持ちするんですよ。濡れたままでは、すぐに真っ黒に変色してしまいます。

 新聞紙の上に1時間か2時間ほど干してあげると、今の季節なら、すぐに乾きます。

 生のままでも充分食べられると言うか、Pは生食が一番好きです。醤油入れのような小さなお皿に、岩塩と黒胡椒、ごま油を入れて混ぜ、ご飯を巻いたエゴマを付けて食べると、本当に美味しくて、ご飯が何杯でも進んでしまう、恐い恐い食べ物になります。(笑)
 これは、エゴマを醤油、みりん、ニンニクのすりおろし、唐辛子の輪切りでひと煮立ちさせて作ったタレに、干したエゴマの葉を漬けた物です。お握りを巻いて食べると美味しいし、焼肉を巻いても美味しいんですよ。

風菫の里、日中は大阪と変わらない暑さですが、
でも、少し日陰に入ると、そこは心地良い風が通り
寝転びたいような衝動に駆られます。

夜、網戸にしていると、風が上手く抜けてくれて
天然クーラーだと思うくらいに涼しい。

風菫の里の初めての夏・・・。
とても気に入りました。(^0^)v


戻る〜  〜進む

<風菫の里にて>メニューに戻る

素材 by Pari's Wind