〜風菫の里TOPへ〜
ローズ・ガーデン♪
*--*--*--*--*--*--*--

2007年 6月 20日〜7月10日

憧れのローズ・ガーデンを手作りで!
 一週間も風菫の里に行かないと、すっかりジャングル化してしまう・・・。これはどうしようもないのだろうか。

 「可哀相に、折角綺麗にしたのにねぇ〜」

 ご近所のカラーさんが哀れそうに仰る。

 本当にその通りだから、なんとも情けない。

  (平成19年4月1日の風景です)
 石垣の上から、丸見えだと言うローズ・ガーデン。

 なんとか手を打たねば!!このまま見捨てておけない。

 挫折なんてしないぞーー!!

 リビングから眺めるたびに、ため息がもれる。

 どこから手を入れる!?

  (平成19年6月20日の風景です)
 リビングの窓から真っ直ぐに見える風景。

 お隣のシャッターが嫌に目に付くのが辛い。。。

 なんとか目隠し出来ないものだろうか。しかも、お安く!!

 そればかり考える日々が続きました。

 イネ科植物が花を咲かせる前に、抜き取らねば!
 
 種が飛ぶと、来年また抜き取り作業が大変になる。

 しかし、このイネ科植物は、大きくなると抜けないのね。

 草抜きの道具を持ち出して、エッチラオッチラ!!
 なんとかイネ科植物(ススキだろうと言う話)を抜いた。

 ネットで、格安のローズを這わすパーゴラを見つけ、

 早速注文した。残り3台・・・ギリギリセーフvv

 草が生えないようにと、防草シートを敷き、石の椅子を

 真ん中に配置し、啓介とカンちゃんに組み立ててもらった

 パーゴラを配置。あまり目立たない気がしなくもないけど、

 まぁ、一応配置したってことで〜Pは上機嫌です。

 そこでO−さんが「椅子って、低すぎるんちゃう!?」

 「げーー!!本当だー!!低くなってる!?」

 そう、お隣の方に向かって、ローズガーデンは低くなってる

 うん、確かに!!\(@0@)/ワォ〜!



この山・・・抜いた草の山です。
随分一週間で枯れましたが、枯れる前は
この倍以上の嵩がありました。


 お隣との目隠し・・・トレリスと杭で解消しようと決めた!!

 *トレリス・・・180cm x 90cm ¥1.480円

 *焼き杉杭・・・150cm      ¥350円

 トレリスを持たせるために、杭とにL字型のくさびを入れ、

 横3箇所に長いネジ釘を打ってあります。

 この石組の横には小川が流れています。

 石が組んであるのは良いのだけど、そこにドクダミが

 下から無数に生えてきて、小川と石が埋もれていました。
 上の石を、なんとか利用して、この場所をもう少しすっきり

 させたいと思い、持てる石をせっせとローズガーデンの

 砂利の小道に並べて行きました。

 
 いや〜随分並べましたよ。一人で。(笑)

 歪な部分はご愛嬌ですが、後でちょっと手直ししました。
 こんな感じになって来ました。

 砂利だけではやはりメリハリが無いですね。

 苦労した分、石を利用して正解だったと思います。

 揃ってない石ですが、野趣的だと思えばクリアかな?

 トレリス、両脇にもう1枚ずつ設置しようかと思います。

 すると、もう少し綺麗かな〜。
 境界線を作って・・・お隣のご機嫌を損ねないかと・・・。

 やはりそれは心配になります。だから、トレリスの高さを

 最小限に抑えて、目の高さよりも低くしました。(一応ね)

 「あら〜、もしかして、ここにバラを這わせるの!?
 いいわねぇ〜こちらからも眺めさせてもらうわ〜♪」

 お隣のカラーさんが、上機嫌で言って下さって、Pはとても

 ホッとしたのであります。

 バラ・・・どのバラを這わせようか・・・。

  (平成19年7月10日の風景)


 

戻る〜  〜進む

<風菫の里にて>メニューに戻る

素材 by Pari's Wind