×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

*-Home-*

*〜 廃油キャンドル 〜*

天ぷらをした残りの油を利用して
アロマキャンドルを作ってみました〜*

2008.03/05

<材料>

*廃油・・・451g 
*固めるテンプル・・・41g
 (廃油1gに対してテンプル0.09g)

*クレヨン
*アロマオイル
*タコ糸 または コヨリ
*広口瓶
*割り箸
*輪ゴム(2本組)
 廃油を、リードクッキングペーパー(これが一番綺麗に漉せる)で漉す。
*・・・今回はティッシュを裂いて、コヨリを数本作りました。これをロウソクの芯に利用します。
*クレヨン・・・安物が一番解けやすい!息子が使っていた物を利用しました。今回は赤を1本、ハサミで少しずつ削るように切りました。

*固めるテンプル・・・41g

*アロマオイル・・・今回は100均でローズの香りを購入しました。
*広口瓶・・・(熱くなるので瓶が一番良いです)。

*割り箸の真ん中にコヨリで作った芯をはさみ、ずれないように輪ゴムで両脇を止めておきます。
 フライパンに廃油を入れて熱し、ある程度熱くなったら削ったクレヨンを入れて割り箸でかき混ぜ、混ざったら火を止めて、すぐに固めるテンプルを入れて良くかき混ぜ、最後にアロマオイルを入れます。(今回は量が多いので40滴入れました)すぐに固まって来るので、火傷に気をつけながら、広口瓶に注ぎます。この時、芯がズレても修正可能なので慌てないでね。
 数分後には固まってしまいます。

 固まったら、芯を切ってくださいね。

 零れたら、暫く触らずに置いて下さい。固まったらペロッとめくれますので。柔らかい間に触ると、手にベタベタくっ付きます。
 火を灯してみました。ちゃんと火が灯りました〜(^0^)v

 ススが多く出る場合は、芯を短く切って下さい。すると随分違ってきます。

*-Home-*