.・。☆ ブラウザーで閉じて下さいね ☆。・.


サンプラーキルトのタペストリー♪

パッチワークのサンプラーを作って、タペストリーを仕上げました。
最初は・・・長いすの背もたれにっておもったんですけどね。(* ̄m ̄)プッ

 サンプラーキルトは、丸い部分はお椀で円を描いたり、四角い厚紙に直接線を書き入れたりして、型紙をこしらえました。
 これは、たまたまレース編みで花のモチーフを編んでいた物を貼り付けてみました。下の英文字は、布の端に書かれた、いわば布の耳の部分を切り取って貼り付けてみました。ちょっと面白いでしょ。(笑)
 リボン刺繍でバラを刺しました。この大き目のバラがイマイチ揃ってないのがミソでしょ?コレ、苦手です。(笑)
 よく見ないと分からないのですが・・・この紫の布を配しているのが<ローズ>と言う図案なのですが、所々にレースのテープを地味に配置してあります。写真では見難いですね・・・(^^;
 これでも非常に地味ですが・・・お洗濯をしても中に入っているパッチワーク綿がズレてしまわないように、並み縫いで蔓を図案化して刺してあります。一筆書きのようにすれば、手間なしだったのに・・・と、刺している時は後悔しましたが、出来上がりを見ると、まぁ〜こんなものかなと。(笑)
 旧宅の玄関の壁に飾っています。本当は、ここの壁にシャドーボックスの額を飾る予定でしたが、画面右手にドアがあるために、大きな額をかけると、ドアの開け閉めに非常に邪魔だって事が判明。で、ここにタペストリーを飾る事にしたと言うワケです。


   2007.12/02